無料ブログはココログ

沖縄の野鳥

  • ツクシガモ
    時々出かける沖縄の野鳥たち

船橋の自然

  • トラツグミ
    船橋市で見られた野鳥・植物・昆虫などの自然を紹介

市川の自然

  • ジロボウエンゴグサ
    市川市で見られた野鳥、植物、昆虫などの自然を紹介

江戸川区の自然

  • アズマヒキガエル
    江戸川区で見られた野鳥、植物、昆虫などの自然を紹介

葛西の野鳥

  • ノスリ
    葛西臨海公園・葛西海浜公園で見られた野鳥を紹介

珍鳥と迷鳥

  • キヅタアメリカムシクイ
    珍鳥と迷鳥の定義は難しいです。私にとっての珍鳥・迷鳥です

  • アマノガワ
    桜の品種、桜の風景など集めてみました。

2017年7月21日 (金)

夏本番!

梅雨も明け夏本番となりました。最低月一回の更新を目標に(゚ー゚;
Dscn1241_10
青葉の森のジャコウアゲハ雌
 
Dscn1251_4
今年もウマノスズクサに飛来し、卵lovely
Dscn1383
スタッフが植物の入れ替えをしていて見つけたw(゚o゚)w
Dscn1377
なんか可愛いlovely ??ハゴロモかの幼虫のようだ。
Dscn1432
アカボシゴマダラがとても目立ちます。ゴマダラチョウはまだ見ていない(ρ_;)
Dscn1444
ナツアカネ  青葉の森で夏を越します。
Dscn1309
オオヒラタシデムシの翅たくさん・・犯人は????
Dscn1366
タブの実の種がまとまって・・・・カラスのペリット??
Dscn1310
展示のパキラが咲いた。すぐしぼんだ。咲いたばかりの時は白い
Dscn1317
昨年咲いた木には実がsign01
Dscn1481
シジュウカラが入らなかった巣箱にニホンヤモリ
Dscn1274
大町でハグロトンボ雌。胸の輝きが素晴らしいsign01
Dscn1290
こざと公園でウチワヤンマ・・後から気づいたが抜け殻が2つ。
Dscn1264
大町で見た7月のミドリシジミ。見納め
Dscn1339
堀之内貝塚公園でシジュウカラがサナギ(多分アカボシゴマダラ)を食べていた。
Dscn1325
北西部の林ではヤマユリが満開
Dscn1301_2
こざと公園ではバンが繁殖、けっこう大きくなったヒナがいた。
Dscn1303
親があたりを警戒していた。
Dscn1298
招かざるコブハクチョウ・・・複雑な存在だΣ( ̄ロ ̄lll)

2017年6月20日 (火)

葛西・青葉の森・市川の自然観察

Dscn1022
久し振りの更新となってしまいましたので、まとめて・・・(^-^;
本日、葛西に行ってみましたが臨海公園は時期的に鳥が少ないと思い、少し寄り道してツミを見てきた。
Dscn1005
雛は2羽確認できたが、もっといたらしい・・・もう少しで巣立ちそうです。カメラマンは20人ぐらいか
Dscn1056
臨海公園は予想通り鳥陰は少ない。でもバンが繁殖したらしいヽ(´▽`)/チビタマムシ
Dscn1047
アリグモを見つけたlovely 雌のようです。
Dscn1052
アングルを変えると少しはクモっぽく見える。
Dscn0603
これは青葉の森で見つけた雄。雌のほうがアリに似ていますね。
Dscn0884
青葉の森のクモ・シリーズ:コガタコガネグモだなきっと
Dscn0844
青葉が池の近くでオナガグモに出会った。松の枯葉のようですが・・・
Dscn0836
クモです。それもクモを食べるクモΣ( ̄ロ ̄lll)
20170618
わかり難いですが、林縁でクモタケを見つけました。キシノウエトタテグモに寄生します。
Dscn0827
ニホンカナヘビが青葉が池の周辺で、日光浴をしていました。
Dscn0858
やはり青葉が池の周辺で出会ったメジロ。若い個体のようでした。
Dscn0945
 
市川市大柏川調節池緑地の干上がった池にアゲハ類が集まっていた。アゲハ・キアゲハ・アオスジアゲハ
Dscn4218
里見公園近くの道端でクロスジギンヤンマのペアーに出会ったlovely
Dscn0788
最後は我孫子の企業ビオトープ で出会ったモノサシトンボ。初見ですlovely

2017年5月22日 (月)

久々に葛西

Dsc_7395
久し振りの更新となりましたが、本日の葛西happy01
Dsc_7403
西渚でミヤコドリの群れに出会った。32羽の越夏個体群だ。
Dsc_7572
葛西で至近距離でミヤコドリを撮影する機会は少ない。今回は絶好のシャッターチャンスだった。
Dsc_7573
ケートブリッジ前を飛んで行った。
Dsc_7602
居残りのカンムリカイツブリ夏羽。
Dsc_7624
証拠写真程度となってしまったムラサキサギ若鳥 coldsweats01

2017年4月 2日 (日)

石垣島2017パート3

Dsc_6524
時間が経ってしまいましたが最終章です。紹介できなかった特産種などを・・・まずはカンムリワシ。西表ではとっても多いのですが、石垣ではなかなか見られませんでした。
Dsc_6608
季節がらディスプレイ飛翔や鳴き声はよく観察できましたhappy01
Dsc_6441
オサハシブトガラスとデイゴの花。蜜を飲んでいました。
Dsc_6699
石垣の公園にいたシロガシラ
Dsc_6720
同じ公園でみたシマアカモズ。ミミズか?delicious
Dsc_6738
これもシマアカモズか。かなり茶褐色な個体だが・・・
Dsc_6373
田植した田んぼにムラサキサギ
Dsc_6609
石垣では今年はホオジロハクセキレイが多かった。
Dsc_6646
チュウサギが捕まえたのはなんだろう・・・ドジョウ???
Dsc_6271
アオサギの婚姻色があまりにも綺麗でしたlovely

2017年3月21日 (火)

石垣島2017パート2

Dsc_6711
今回の石垣行きで初見の鳥は残念ながら出会えませんでしたが、毎回、チラッとしか見れなかった因縁のカラムクドリをじっくり観察・撮影できました。カラムクドリの雄lovely
Dsc_6925
後ろから・・・
Dsc_6947
メスはやはり地味ですね。
Dsc_6920
ギンムクドリと混群となっていることもありました。気づけばギンムクドリはこの一枚しか撮影していませんでした(^-^;
Dsc_6299
田んぼで出会ったアカガシラサギ
Dsc_6281
ムネアカタヒバリの夏羽。もっと赤くなっている個体を撮影したかったのですが、出会えませんでした(u_u。)
Dsc_6494
石垣島の1日目で鳥が少ないことが分かったので、2日目に速攻、西表島に渡りましたが、状況は同じでした。草原でノビタキに出会いました。渡りの始まりです。
Dsc_6482
ノビタキは2羽で渡っていました。

2017年3月20日 (月)

石垣島2017パート1

Dsc_6848
懲りずに石垣島に行ってきました。3月12日から15日の3泊4日。
全体としては鳥が少なく、シギ・チドリ は特に少なかった印象です(ρ_;) それでも石垣ならではの鳥たちに出会えました。ストレッチする???
Dsc_6845
ヤツガシラです。私が帰ってからは、ずいぶん大挙してヤツガシラが石垣に渡ってきたようですが・・・私の滞在期間中はとても少なく見つけるのに苦労しました(^-^;
Dsc_6851
 
Dsc_6862
ヤツガシラの翼の模様はきれいですねlovely
Dsc_6877
反対側も・・・
Dsc_6881
一瞬チラッと姿を見たので、近くを探索して再発見sign01
Dsc_6895
じっくりと観察させてもらいました。
Dsc_6796
30分ほど楽しませてもらいました。
Dsc_6770
とろりあえずパート1でしたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/
 

2017年3月 5日 (日)

3月になってしまった

Dsc_6216
あっという間に3月になってしまった感じが・・・ 2月下旬から3月に出会った鳥たちを少し紹介します。葛西のハヤブサ!
Dsc_6195
3月1日に葛西海浜公園の西なぎさに降りていました。若い個体でした。カッコイイヽ(´▽`)/
Dscn2691
鳥類園上の池にはたくさんのホシハジロが!1000羽は超えていたな・・・葛西でこれほどの数を見たのは久しぶりです。渡りの前に集結したのかな???
Dscn2654
青葉の森公園のカワセミ。半逆光がいい感じ
Dscn2652
ブレたけど、と飛んだところ(^-^;
Dscn2664
ほぼ終わりかけたウメの木にモズの雌
Dscn2720
アトリの頭も黒くなってきた。真っ黒になったのを撮りたいものです。
Dsc_6132
大町のウグイス。久し振りにちゃんと撮れました(*^-^)
Dsc_6161
エナガは巣づくりに大忙しでした。

2017年1月 4日 (水)

2017年酉年のはじまり

Sscn1740
 2017年が始まりましたね。今年もいい年でありますようにということで、3日に高尾山の薬王院に 初詣に行ってきました。
 毎年、デジカメを忍ばせているのですが、高尾山では撮るような鳥に出会いませんでしたが、今年は運よくアオゲラがじっとしていたので、パチリcamera   今年の初撮り鳥となり縁起がいいhappy01
Sscn1741
本殿でお賽銭をいれて、参拝
 おみくじは吉でした。
Sscn1742
頂上までいって、景色を眺め
Sscn1743
 
すぐに下山しました。
今年もいろいろな自然にふれあいたいものです。

2016年12月23日 (金)

今年も残りわずかですね・・・

Dsc_5713

今年も残りわずかになってしまいました。 本日、三番瀬に少し寄ってみました。ミヤコドリの群が迎えてくれましたhappy01

Dsc_5746

シルエットのミユビシギ

Dsc_5354

市川市内で12月に撮影した鳥たち・・・ アトリが水場争いをしていました。

Dsc_4934

ルリビタキも今冬はよく見かける。

Dsc_4965

江戸川でカラスに追われるオオタカを見かけました(^-^;

Dsc_4945

里見公園の上空を一瞬で飛び去ったハヤブサ。

2016年11月21日 (月)

冬鳥当たり年の予感

Dscn1221

職場の窓口にスタックがつくってくれた手作りのマスコットlovely

Dscn0915

今冬は冬鳥の出足がいいようです。青葉の森にも着々と冬鳥が飛来しています。アトリは80羽ぐらいまで確認、現在はアキニレの実をよく食べています。

Dscn1175

マヒワも到着、30羽位か?やはりアキニレの実をムシャムシャdelicious

Dscn0871

カキノキにビンズイが2羽止まっていました。すぐ飛んでしまいましたがcrying

Rscn1241

生態園にもオシドリのペアーがsign01

Dscn1208

オカヨシガモ♂、数羽がやはり生態園に飛来。ヨシガモも1ペアーを確認しています。

Dscn1181

一週間前には青葉が池のほとりのナンキンハゼの紅葉は見事でした。

Dscn1244

20日の朝は濃霧でしたcoldsweats02 ヤバイ・・・12月も近い

«10月の鳥見など